日本語 English 大きくする 標準 小さくする

BLOG

次へ>>

ごあいさつ[Kiyomi's blog]

投稿日時:2011/12/30(金) 11:32

今年もあと少し。いろいろありました。

たくさんの人が人生を変えられてしまったあの災害。いろんなことが変わりました。

今年一年、どうもありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。

素敵な希望に満ちた年をお迎え下さいませ。

Kiyomi Gilbert

沖縄 年末年始[Kiyomi's blog]

投稿日時:2011/12/30(金) 10:36

今朝の沖縄はくもり。ちょっと肌寒い。

私たちはこれから東京。寒さ対策準備OK。

逆に、年末年始、沖縄にいらっしゃる方も多いかと思いますが、暖かい日と肌寒い日用の支度をされた方がいいかと。

観光スポットはあまり変わらないと思いますが、通常営業していないレストランやお店もあると思うので、以下、年末年始お薦めスポットです。

観光 ☆首里城/新春宴、1月1日~3日  ☆いとまん/ピースフルイルミネーション、1月3日まで ☆北谷/ちゅらーゆ(天然温泉)
お食事処 ☆北谷/よし八、1月2日~4日と毎火曜日休み(それ以外営業)☆カフェくるくま、無休(大晦日と元旦は17時まで)

情報少なっ。

我が家の近所の「アメリカンビレッジ」は、近くにビーチもあるイクスピアリのような感じのデートにいいね、的なモールです。お店によって営業時間が違いますが、イオン(ジャスコ)は無休ということなのでお土産を買うのに便利かと。

「ちゅらーゆ(天然温泉)」は水着で楽しめるので、お子様連れの方にいいかも。

北谷(ちゃたん)の「よし八」さんは、主人の行きつけの寿司バー的な居酒屋さん。自宅から徒歩圏内ということもあり、私もたまに行きます。お寿司はもちろん、沖縄料理や”TERIYAKIチキン”などのアメリカ人好みのコンボなどもたくさんありますので、沖縄らしい「沖縄」と「アメリカ」の雰囲気をいっぺんに楽しめるか。私のお薦めは「ソフトシェルクラブ巻き」。

「カフェくるくま」は大定番ですね。ナイスビュー、ナイスタイ料理です。

ちなみにどこかのガイドブックに『「Y(ワイ)ナンバー」は怖いので運転中のトラブルに注意』とありましたが、みなさんと一緒のルールですのでご心配は無用。私の車も「Y」ですから。

暖かくなるといいですね。

沖縄にいらっしゃる方、楽しんで下さいませ。

開運日[Kiyomi's blog]

投稿日時:2011/12/28(水) 12:31

本日、今月3回目の開運日。

多くの方は、仕事納めや大掃除、お正月の準備で大忙しのこのタイミング。

我が家は明後日から東京で、年末年始は私の実家で過ごし、後半雪を見に行く予定なので、お正月の準備は母任せ。(感謝です)

自宅の大掃除は昨日までに済ませて、今日は朝から旦那さまのオフィスの大掃除。鏡餅も供えてバッチリ。

なので、お昼から開運日ミニミニ旅行中。

沖縄に引っ越してから今月21日で10ヶ月たったので、今の自宅を中心にして初めての「北」。

ダイビングで有名な「真栄田岬」がちょうど北の果て。なのでその近くにあるホテル「ルネッサンスホテル」でのんびり。

今日は風が少しあるけれどお天気がいいので子供たち海で泳いでる。

ここはハワイか?

青い海と子供たちのはしゃぐ様子を見ながらのランチ。何とありがたいこと。

「幸せの青い鳥」はテーブルに飛んで来てくれるし、ホテルのお兄さんのサービスがあり得ないくらいすばらしい。

ほんと、ありがたい。

おかげさまで、開運エネルギー、満タンにさせていただいてます。

旦那さまはと言うとICUでお仕事中とのこと。"君が楽しんでいてくれて良かった、嬉しいよ"と言ってくれる体も心も大きい人。

申し訳ないやら感謝やら。

新鮮なヨモギを来る途中で見つけたので、帰ったらよもぎ団子を作ってあげよう。

「ありがとう」いっぱい込めて。

ハッピーホリデー[Kiyomi's blog]

投稿日時:2011/12/24(土) 12:08

クリスマスイブですね。沖縄は曇ったり晴れたりしていますが、いかがお過ごしでしょうか。

車の中のラジオやスーパーマーケットから聞こえてくるのはクリスマスソング一色。

ついつい音楽に合わせて口笛もノリノリ。

しかしながら、Jewishな我が家ではクリスマスのお祝いはありません。

「クリスマスツリー」も「靴下」もありません。

でも12月のクリスマスの頃に「ハヌカ」というお祝いがあるのでそれを楽しんでる私たち。

「ハヌカ」とはユダヤ暦の25日から8日間お祝いするお祭り。今年は21日から28日。

クリスマスプレゼントはないので、ハヌカプレゼント。 主人からは先日のLAで選んだディナー用バッグ。私からは先日の「石川さゆりさんコンサート」チケットと冷酒用のペアグラス。

お互いに高価なものは必要ないので、記念になるものにかけた費用以外は震災募金としていつものように月末に送らせていただく。

そして、主人は毎年クリスマスホリデー中、オンコール (急患の呼び出され係り) を引き受ける。 だから今日も明日も仕事。 自分の仕事もあるのでダブル。

今回はハヌカがクリスマスの時期に重なったのでちょっぴりかわいそうな気もして、21日から小さなプレゼントを送り続けている。

メモ帳、マフィン、パジャマ、来年用の龍のチャーム、いちごなど。今朝はクッキーを焼いた。

プレゼントというか必要なものや食べたいものを「ハッピーハヌカ!」と言って渡しているだけのような気がするけれど。

喜んでくれるのでオッケー。

ハッピーホリデー!


冬至[Kiyomi's blog]

投稿日時:2011/12/22(木) 21:00

今日は冬至。今日は沖縄も寒い。昨日は暖かくて、旦那さまはナイトダイビングに行っていたくらいだったのに。

そして今夜、旦那さまは琉球大学のドクターのみなさんと忘年会だそうで、私は一人でのんびりし、ゆっくりとゆず湯を楽しませていただくつもり。

日本人の方々との会合の時は、ワイフは同伴しない。寂しいような、嬉しいような。

晩ごはんの支度がいらなかったので、仕事の後に、リニューアルしたアウトレットショッピングモールに。

何も欲しいものが見つからなかったので、道の駅/ファーマーズマーケットに移動。

フィーバーしてしまった。

欲しい野菜たくさん見つけた。明日は「島野菜バーニャカウダ」。

ちなみに、今夜は「カボチャのスープ」。

ゆずもいい香り。




次へ>>