日本語 English 大きくする 標準 小さくする

BLOG

[Kiyomi's blog]

投稿日時:2012/02/29(水) 10:07

東京、雪。寒い。明日からは沖縄。そして明日は暖かくなるとのこと、温度差に対応しなくては。体調に気をつけていきましょう。

新月とホワイトビーチ[Kiyomi's blog]

投稿日時:2012/02/22(水) 21:14

今日は新月。そして月盤と日盤の気の配置が重なって運気が強まる開運日。

お昼までに家事と主人の用事を済ませ、私の吉方位「東」へ。

お天気もよし。

まずはお気に入りの沖縄の神社「泡瀬ジュビル」へ参拝。

続いて、前から気になっていた「ホワイトビーチ」へ。

名前はただただ素敵なビーチを連想させるけれど、そこは海上自衛隊が隣接する米軍施設のあるエリア。

私はその名前の由来となるものが見たかった。

やっぱりあった。

水色の海からたくさんの白いサンゴが打ち上げられる白いビーチ。すごくきれい。

久しぶりに波と遊び、海に見入った。

とてもいい時間。「東」の気をたっぷり吸収。とてもいい気分。

明日も年盤と日盤が重なる開運日。

いいお天気だといいな。






プロ野球[Kiyomi's blog]

投稿日時:2012/02/20(月) 18:16

今日はアメリカの祭日「プレジデントデー」なので、ロングウィークエンド。

昨日はプロ野球観戦に。巨人×阪神オープン戦。

満席の球場。寒かった。

使い捨てカイロを3つ貼り、バスタオルを座布団代りに、さらにブランケットを被って。

最近の野球はマー君やハンカチ王子くらいしか知らない。原監督や高橋由伸選手を見て喜んでいる私の年がバレる。

旦那さまは野球好きなので、独り実況中継しながら楽しんでいた。

楽しい思いでがまた増えた。感謝。

LOVE[Kiyomi's blog]

投稿日時:2012/02/14(火) 16:58

本日、沖縄はとても暖かい。24度だそう。

朝日がとてもきれいだった。

半袖や日傘をさす方を多く見かけ、主人も半袖&半ズボンで、仕事の後にダイビングにダイビングに。

そして、今日はバレンタインデー。

主人からは花束を。私はハート型のクッキーを。主人が海から戻ってきたら食事に行く予定。ついでに観覧車にも乗る予定。

今日は開運日でもあるので、昼間は1人で”東”に行ってきた。

ところで、愛する人に「愛」を伝えているでしょうか?

ちなみに我が家は主人がアメリカ人ということもあり、一日に最低3~4回は「I LOVE YOU」を言い合う。私の方は「大好き」という言葉を使う時も。

もちろん、私を含めて日本人はそのような習慣がないので、”気恥ずかしい” かもしれません。

でも、その言葉のチカラ、その言葉を言ってもらうことは大きなパワーを持っています。

みんな誰かに愛されたい、から。

行動で示すのももちろん大切。でも、それを心からの言葉にしてもらったら、その言霊がすぐに心の栄養に。

誰かに愛されたいならば、愛して下さい。そしてそれを伝えて。

なーんて、

牧師さんのようなことを今日は書いてしまいましたが。

バレンタインデーなのでお許しを。

ハッピーバレンタイン。










立春と開運日[Kiyomi's blog]

投稿日時:2012/02/04(土) 22:55

ようやく土用も明け、立春。本日から六白金星の年が始まった。

今日の沖縄はお天気がよく、プロ野球のキャンプが始まっている中での週末ということで街は賑やかな雰囲気。

主人はまだ出張中なので、開運日ということもあり私の今月の吉方位「東」にプチ旅。

沖縄の開祖である男女の神さまが久高島(くだかじま)に降り、その後、居を構え家族を持ち生活したと伝えられている「浜比嘉島(はまひがしま)」という島。

海中道路というドライブに最適な道を越えると右側にある島。きれいなビーチもある。もちろん海の色はきれいな水色で透き通る海の水。

霊場と呼ばれる場所も数カ所あり、いろんなものを感じられる。

沖縄古民家でいただけるお店でランチをし、浜比嘉島リゾートホテルへ。このホテルのサービスはかなりレベルが高い。

地元のおばーたちが道端で野菜や漬け物などを売っているので、会話をしながら地元のものを分けていただけるのは楽しい。

集落は道幅が狭いので、運転していると自然と譲り合いが生まれる。民家の前ではおじーが猫を抱えて腰をかけ、笑顔で手を振ってくれる。

幸せのたまり場、のような島。

新しい年の始まりはそんな場所で過ごせたことに感謝。

今年もがんばろう。

追伸、トップページの一部を変えました。「甲子の日」と「土用」を一年間の計画に取り入れていけるように。よろしかったら参考にされてみて下さい。