日本語 English larger default smaller

BLOG

Next>>

沖縄-東京[Kiyomi's blog]

Posted Date:2011/10/30(Sun) 07:46

夕べは主人の仕事関係の年に一度の大きなパーティーのお伴。去年、おととしは同じ会場がとても大きく感じていたのに、今年は「あれっ??」という感じ。あの雰囲気に慣れたんだな、と実感。 でも、本当なら同じテーブルのみなさんと会話を楽しむところなのに、ついつい主人とばかり話しをはずませてしまう。反省。 よくがんばったで賞、かな。 そして、今日から東京レッスン開始。今朝の瞑想でしっかり切り替え完了。飛行機の中でのさらに集中します。 みなさんに会えるのが楽しみ。後ほどです。

新月[Kiyomi's blog]

Posted Date:2011/10/27(Thu) 07:47

本日(04:55)、新月です☆

宮古島[Kiyomi's blog]

Posted Date:2011/10/25(Tue) 18:31

6日間の宮古島旅行から戻った今日。

沖縄本島とは違う雰囲気。去年行った石垣島や西表島の八重山とも雰囲気が違うのんびりさを満喫。

近くの伊良部島や下地島にも美しいダイビングポイントがたくさんある。全ては行けなかったけれど、いくつかの信じられないほどのきれいな海の中を見た。

海の底は真っ白い砂で、静かに落ち着いている。

真っ暗な洞窟の中の水の中も初めて体験。暗くて狭い闇の中から見える青い太陽の光はすごくすごくきれい。

もっともっといろんな光を見たくなった。

5本のダイビングを終え、身体を温め疲れを癒しに「宮古島温泉」へ。「宮古島温泉病院」の目の前にある本物の癒しのお湯。

26人の住民がいるという聖地「大神島(おおがみじま)」にも渡った。

何度も何度も行きたくなる場所、宮古島でした。



沖縄カフェ[Kiyomi's blog]

Posted Date:2011/10/17(Mon) 08:20

ここ沖縄にはかわいいカフェがたくさんある。その一つがビーチロックビレッジカフェ

ちゅら海水族館からも遠くない沖縄本島の南、山の上にある時給自走/100%ソーラーパネル自家発電の若者が集まる村の中。

ツリーハウスなどでもお茶や手作りピザが楽しめる。

”旅人/高橋渉氏”が立ち上げたそう。

宿泊施設もある。テント施設であれば690円(2食付き)で泊まれるそう。

そこで働く若いスタッフさんたちは、WWOOF(ウーフ/労働力と宿泊施設&食事を交換し滞在する)のスタイルで元気に沖縄の自然を経験し楽しんでいる。

寝袋とテント施設が各自に与えられ、寝るところ、食べるものの他に泡盛も提供してもらえるとのこと。

若者には楽しそう。でも虫よけグッズは必須。

沖縄にいらしたら是非どうぞ。






FACEBOOK[Kiyomi's blog]

Posted Date:2011/10/15(Sat) 09:15

今日の沖縄はくもり。静かな朝。

FACEBOOKを使っている方、多いと思います。私もその一人。

沖縄での日常などを綴っていますが、最近遠のいていた。というのも、私たちの結婚式にも参列してくれた主人の友人が突然事故で息子さんを亡くされた。

その知らせの直後、彼らのfbのウォールに私たちのも含めてお悔やみのメッセージが送られた。そして数日後にはお葬式のインフォメーションなどがウォールに。ひと昔前までは考えられない方法。

お子さんを亡くす悲しみは私の想像を越えるもの。

どんな言葉を使えばいいのか分からなくなった。

「49日」、亡くなった方があの世へ旅立つ期間という仏教の考えは、家族や友人の悲しみを受け入れ落ち着かせる期間でもある。

私もそれだけの時間がたってようやく、fbに戻れる気持ちになってきた。

また少しずつ私たちのこと、書きます。


Next>>