日本語 English larger default smaller

BLOG

Next>>

METHOD[Kiyomi's blog]

Posted Date:2011/08/31(Wed) 21:13

我が家で使っているクリーナー、サンフランシスコ発の『METHOD』。バス、トイレなどにも。とってもいい。

アースフレンドリーで安心。天然由来成分95%使用。掃除が楽しくなる。

沖縄に移ってから毎日目にする青い海。ダイビングを初めたこともあり、我が家の排水溝から流れでる水が今まで以上に気になる。

日本ではちょっと手に入りにくいかもしれないけれど、機会があったら是非お試しを。

しめさば[Kiyomi's blog]

Posted Date:2011/08/29(Mon) 16:47

ただ今、夕食の準備中。今夜のメニューは、おいなりさん、春雨サラダ、焼き魚、豆腐ちゃんぷるー。

お昼前に主人のオフィスに立ち寄った際、これから買い物に行くけれど今晩何が食べたい?と聞くと、「しめさばと豆腐ちゃんぷるー」との答え。

あなた日本人かー、と言いたくなるようなメニューだけれど、この質問の答えはいつもこれ。

和食大好き。沖縄料理大好き。特にしめさばは大好物。毎日でも食べたいと言う。もちろんサバ寿司も大好き。

主人はユダヤ人の両親を持つJEWISH。前回渡米した時に彼らの食生活が少し見えて納得。ハムスやファラフェルはもちろん、スモークサーモンを挟んだベーグルやツナサラダ、そしてイワシの酢漬けもよく食べる。

その酢漬け、しめさばとよく味が似ている。

西洋医学のドクターとしても、しめさばはお薦めの食べ物だといつも力説。

でも、おととい食べたばかりなので今夜は却下。どちらにしても今夜の料理も喜んでくれるはず。

コーシャー料理をもっと勉強して、マクロビオティック風にアレンジしたい。楽しみ。


垣花樋川(かきのはなひーじゃー)[Kiyomi's blog]

Posted Date:2011/08/29(Mon) 13:07

先週なぜかとても忙しく、週末のダイビングの予定が台風の影響の為に延期されたときちょっとホッとしてしまった私。

昨日は午前中仕事だった主人を朝一番で送り出して二度寝。なんとお昼12時まで寝てしまった。

「疲れているんだろうけど、そろそろ起きた方がいいよ」と声をかけられビックリ。こんなに遅くまで寝ていたのは中学生だった頃以来かも。

せっかくの休日なので、急いで準備をして外出。

沖縄県南東にある”THAI IN THE SKY(くるくまカフェ)”へ。先日一人で行ってとても素敵なところだったので、今回念願かなって主人も一緒に。ちょっと遠いのでなかなか簡単には行けないけれど、ありえない様なきれいな風景が見ながら、沖縄風タイ料理がいただける。

料理に使われるハーブの多くはこちらの自家栽培。

ランチタイムの後は、そこからほど近い”垣花樋川(かきのはなひーじゃー)へ。

全国名水百選に沖縄で唯一選ばれた水が湧き出る場所。地元の人たちが昔から使っていた水場で、上流は飲料に下流は野菜を洗ったり、またその下は洗濯や馬の水場。またその下流は田畑に。

今でも清流は勢いよく流れ、子供たちが遊ぶ。私もたちも手や足をつけたり。水着を持っていけば良かったとちょっと思った。

青い海も大好きだけれど、ただただ流れ続ける清流も大好き。疲れ気味だった私も、完全エネルギーチャージ。

地味だけどお薦めスポットです。

沖縄にいらっしゃる機会があったら、斎場御嶽(せいふぁーうたぎ)からも遠くないので、斎場御嶽→THAI IN THE SKY/タイ料理ランチ→垣花樋川→奥武島(おうじま)/中本鮮魚店でもずくの天ぷらガンがラーの谷、という感じの沖縄南東セルフヒーリングコースはいかがでしょうか?

今朝はまた大きな虹が見えた。ありがとう!








新月[Kiyomi's blog]

Posted Date:2011/08/29(Mon) 13:05

今日は新月(12:05)ですね。

東京だよおっかさん[Kiyomi's blog]

Posted Date:2011/08/21(Sun) 15:09

昨日ご一緒した友人が主人にCDを下さった。有り難い。その中の一曲「東京だよおっかさん」。嬉しそうに聞いている。

主人はピアノが上手でクラッシックは演奏するのも鑑賞するのも大好き。尊敬する人の一人はベートーベン。

なぜだか演歌も大好きの主人。日本の軍歌も大好き。

こんな日常を通して、日本人である私が忘れかけているようなことを、彼のおかげで思い出させてもらえる事がたくさんある。

感謝。
Next>>