日本語 English larger default smaller

BLOG

お彼岸と「ヒーリングボイス」[Kiyomi's blog]

Posted Date:2012/03/18(Sun) 07:55

沖縄は朝日がとてもきれいで、鳥の鳴き声がより幸せを感じさせてくれる朝。

昨日はとても暖かく、そしてお彼岸に入った。

今回はお彼岸中にお墓参りに行けないけれど、今月中には行けそうなので、今できることをしている。

お彼岸中は、自然界の陰/陽のバランスが整い運気が高まる時期。可能な方は是非お墓参りをして、ご先祖さまに日頃の感謝と報告をして、さらに開運してみては。

ところで、夕べは旦那さまとコンサートライブに行った。

今、こちらでは沖縄国際アジア音楽祭というのをやっている。

私たちが楽しんだのは「元ちとせ」さん、「古謝美佐子」さん、台湾のミュージシャン「Suming」さんのステージ。

「元ちとせ」さんはご存知のように、本土でもみなさん知っている。

「Suming」さんは、台湾のアミ族という部族のネイティブタイワニーズで、シンガーソングライター。

そして「古謝美佐子」さんは沖縄出身のシンガー。

彼女の声は、人の肉体と心を癒したり、心と体のバランスをとり、健康を促進する高い周波数を持つ。

一度生で聞いてみたかった彼女の声。すばらしかった。

数種の楽器を演奏して彼女の声をさらに輝かせるのは、彼女の旦那さま。

彼女の代表曲 童神はご夫婦合作。

私のレッスンにスタートした頃から通って下さっている方の1人に、シンガーの方がいる。

彼女もご主人が楽器を演奏される。

数回、彼女のステージを見せていただいた。こちらもとてもすばらしもの。

何だか、古謝さんのステージと彼女のステージが重なった。

彼女たちの声や音は、人を癒したり、人の心を軽くしたり、お掃除をしてくれたりする。

古謝さんの歌の最近の曲の一つは祈りの歌平和星 願い星

沖縄は68年前の戦争で、たくさんの人を亡くした。

未だに遺骨さえ見つかったいない方がたくさんいらっしゃる。

古謝さんは、今回の東北の震災でも、未だに誰に気づかれることなく眠ったままの多くの人たちの状況と沖縄の状況と重ね合わせ、早くその魂をその場から救い上げ、空に送ってあげたいと願っている思いをその歌に込めたとのこと。

そしてその為に、歌をうたい、その状況や思いを次の世代につなげていくそう。

ライブの最後にはカチャーシー

旦那さまも「FABULOUS ! FABULOUS !」と。

素敵な時間に感謝。

[Kiyomi's blog]

Posted Date:2012/03/16(Fri) 17:13

沖縄は風が強い。でもやっぱり暖かくなってきた。

こちらの桜の季節はすでに終わったので、次回のレッスンの際の東京の桜が楽しみ。旦那さまも少し一緒に過ごせるので、いいタイミングになってくれるといいな。

一昨日はホワイトデー。我が家は、旦那さまが午前3時発&夜10時帰宅の日帰り出張だったので、1人でイタリアンレストランにてホワイトデーランチ。

アメリカにはホワイトデーはないので、旦那さまはピンときていないようですが、1日遅れてのプレゼント。

まあ、彼は買い物に行く時間などはないので、私が自分で選んで購入。そしてオフィスに電話をして「プレゼントありがとう!」と伝える。そうすると旦那さまは「YOU ARE WELCOME ! IM GLAD YOU ARE HAPPY !」と喜んでくれる。

私の方は、彼の好きな ”アクアパッツァ” を作った。

とても喜んでくれた。

こんな些細な喜びの繰り返しの毎日に感謝。


もうすぐ春。











3/11[Kiyomi's blog]

Posted Date:2012/03/11(Sun) 17:39

昨年の3/11、14:46。想像もしたことのない事が起きました。

あの日、あの時からいろんなことが変わりました。

ここ沖縄でも、あの時刻を知らせる放送とサイレンがあり、それぞれの場所で鎮魂の黙祷が捧げられました。

あれから一年、大変な思いをしながらも少しずつ前へ前へ進んでこられた東北のみなさんには、いろいろな事を教えていただきました。

被災された方々、ご家族や友人が被災された方々、改めまして、心よりお見舞いを申し上げます。

復興へ、チカラを合わせて進んでいきましょう。

甲子の日と開運日[Kiyomi's blog]

Posted Date:2012/03/04(Sun) 10:51

本日は甲子(きのえね)の日。事始めに良しとされ、この日にスタートした事は良い流れにのって継続されると言われる日。

特に今回は立春から最も近い甲子の日なので、ダルマの目入れをする吉日。

我が家も主人が朝一番で早速。これで今年も見守っていただける。

そして昨日、おとといは運気が高まる開運日。ひな祭りも。

吉方位のおでかけはいつものように張り切って。

楽しい時間を吉方位で過ごしてきた生徒さんからも続々と報告の連絡を頂戴する。

幸せそうなエネルギーをメールから感じて思わず笑顔に(ニヤッ)。

お裾分けありがとうございます。

ひな祭りはミニミニひな人形と桃の花と飾り、夜は主人とひな祭りディナーに。

「HAPPY GIRL'S FESTIVAL !!」と祝っていただいた。

さらに、我が家が留守とする時などに植物たちの水やりをお願いしている心優しい近所の仲良しお母さんが、「これどうぞ~」と”手作りひな祭りちらし寿司”を下さった。

ありがたい。

うれしい。感謝いっぱいの日々。