日本語 English larger default smaller

BLOG

Next>>

台風[Kiyomi's blog]

Posted Date:2012/08/26(Sun) 05:28

アロハ。

今日は朝からスパのヨガクラスに参加。

どんなクラスでも毎回新たしい気づきがあるけれど、知らない土地でのクラスはいつもと違うちょっとした緊張感や好奇心も湧き出てきて楽しい。

ヨガの後はお風呂に浸かってフーッ。

午後は本屋さんで料理本に囲まれよう。

沖縄に大きな台風がきてるとのこと。大きな被害がでませんように。




お味噌汁[Kiyomi's blog]

Posted Date:2012/08/25(Sat) 04:11

アロハ。

はい、調子にのってはしゃいでいたので喉が痛くなりました。

主人に診てもらうと、扁桃腺などは大丈夫なので、乾燥に気をつけておとなしく休んでいれば良くなるだろうとのこと。

ということで昨日はずっとベッドに。

喉をタオルでグルグル巻にし、持ってきたお番茶をゴクゴク。そしてマスクで喉と鼻の保湿。

夜は主人の仕事関係の人達とディナーに行く予定だったものの、もちろん留守番。

こんな時は日本食がどうしても食べたくなる。

「あー、うどんが食べたい」と何回か独り言を言ってみたりした。

さすがのこのホテルにもウドンはない。

主人はちょっと困った顔をしていたけれど「チョットマッテイテクダサイ」と部屋を出て数十分、紙袋を持って戻ってきた。

中には熱々のお味噌汁が二つと変な形のおにぎり、そして熱々の枝豆。

「ウドンハナイカッタデス」と微妙な日本語で一言。

とても嬉しかった。

お味噌汁が一つでは私には足りないことも、それらが熱々であって欲しいことも分かっていてくれた。

感激。

お礼を言って、ムシャムシャ食べ始めると、主人は嬉しそうで安心したように笑顔でディナー出かけた。

この人と結婚して本当に良かったとまた思った。

おかげさまで喉痛みはなくなって、とてもいい気分。

人生で二番目に美味しいお味噌汁のおかげ。一番はやっぱり母のお味噌汁だけれど。

ありがとう、旦那さま。

バケーション?[Kiyomi's blog]

Posted Date:2012/08/23(Thu) 03:25

アロハ。

只今、アリゾナの砂漠の中のリゾートに。ハワイよりも大分暑い。

このリゾートの庭にはウサギたちが。ベージュの体に白く丸いしっぽ。

大きなサボテンやこの世のものとは思えないような植物もたくさん。

砂漠独特の乾いた暑さは外に出るのを躊躇させるけれど、ゴージャスなスパ施設には何種類ものプールがあるので木陰のプールサイドで本を読んだり、日が陰ってからお気に入りの流れるプールで一人プカプカ。

旦那さまは朝6:00からお仕事。ご苦労様です、そして感謝です。

ここに着く前はL.Aで主人の友人と食事をし、その後カルフォルニアとの州境近くのネバタ州リノへ。

主人の叔母夫妻に会いに。

最近引っ越した二人の豪邸に泊めてもらい、そこから少しドライブしたところにあるタホ湖で贅沢リゾート気分満喫。

アメリカの美しい湖no1にも選ばれたことのあるこの湖は美しい景色はもちろん、水道の水の様な透明度。

そんなキレイな水の中で私はカヤッキングデビュー。

と言っても日差しが強烈だったので漕ぐのは主人に任せ、私は日傘をさしてちょっとオカシナ人に。

夕方からは湖畔のオサレなホテルのレストランでディナー。

ちゃんと素敵なベジタリアンメニューがある流石のホスピタリティ。

実はこの湖には前からとても興味があった。

それは映画ゴットファーザーのシーンに出てくるから。

私と主人は大のゴットファーザーファン。多分私は30回は観た。

何度観ても、その時ごとに感じることが違ったり、新しい発見がある不思議な映画。

そして、ご存知の通りネバタ州はギャンブルが合法の州。

ラスベガスの様な雰囲気もある。空港内にもたくさんのギャンブルマシーンが。

「SEX AND THE CITY」のマシーンを発見し、1ドルかけてみたが、何がどうなっているのか分からないままゲームオーバー。

私の母と同じ位の年代の叔母はとてもアクティブ。カヤッキングに誘ってくれたのも彼女。

次は冬にクロスカントリーを一緒にしようと約束。

湖、砂漠とハワイでは味わえない時間、久しぶりにバケーション&浮かれ気分を味合わせてもらっている。

旦那さまよ、ありがとう。

40日たった週末[Kiyomi's blog]

Posted Date:2012/08/19(Sun) 05:00

アロハ。

今こちらは土曜日の午前中。いつものいいお天気。

水平線を境に海の濃い青い色と、空の薄い青い色がとてもきれい。

たくさんのサーファーさん達が白い波を楽しんでいる様子が見える。

こちらに引っ越しをしてから40日が過ぎた。

目のかゆみやくしゃみ、鼻水はVOG(火山の灰や煙)からくるものだったけれど、皮膚の腫れやカブレは、こちらに着いて始めの数日は調子にのってマンゴーやパパイヤ、パイナップル、アサイボールを食べまくっていただけでなく、ピナコラーダなんかもちょっといただいていたし、巨大パンケーキなんかにも挑戦してみたのでその分の排泄の症状。

文字通り一皮むけて、主人や主人の友人ドクターたちにはビックリされたけれど、ある意味とてもいい経験になったし、学んだ出来事。

もちろんシャワーやお風呂の水、飲み水も変わったのでこの40日で大分アジャストできたのを実感。

なんだか落ち着いたな、と感じる週末。

そんな週末、私たち夫婦は基本、一緒に過ごすけれど、今日の主人は早朝から海に潜りに行って、そのままオフィスに行くそうなので別行動。

さあ、アイロン掛けを終わらせたら、公園の日陰でヨガの練習。午後はコリアンサウナで垢擦り。それから夕食の準備をしてパッキング。

明日から主人の仕事のお伴&バケーションでカルフォルニアへ。アリゾナ、L.A、サンディエゴの旅。

本日の就寝時間目標21:30。

素敵な休日を!













お盆[Kiyomi's blog]

Posted Date:2012/08/16(Thu) 11:50

アロハ。

日本はお盆。こちらハワイはお盆休み中の日本人の方がわんさかいらしていて大賑わい。

週末は主人のダイビングのお伴。土曜日はオワフの西側のポイント(ディズニーホテルの少し先)、日曜日はノースショアのポイント。

主人が潜っている間、私は沖縄のジャスコで買ったテント型の日よけの中でビーチヨガ&リラックス。

ノースショアのカメで有名なラニアケアビーチにも日本人の方がたくさんでビックリ。

ハレイワの松本シェイブアイスはもちろん、ほとんどのお店がすごい行列。そこでお腹がすいていた私たちはメキシカンフードKiller Tacosへ。外に行列はなし。でもとても美味しい。私はフィッシュブリトーのチーズ無しを。お薦めのお店。

お盆と言えば盆踊り/BON DANCE。こちらでもありました。

いくつかのホテルで盆ダンス祭りをしていた中、私たちはパシィピックビーチホテルのお祭りに。やきそば、たこやき、とうもろこし等の出店も。主人は出店フードが大好きなので大喜び。でも「一つだけね」と私に勧告されたので、迷ったあげくやきそばをチョイス。「オイシイデスネー」と嬉しそう。

浴衣を着た女子もいてちょっとお盆気分。

特に日本から移民された方々や二世、三世の方々にとって、日本の伝統行事に触れることはとても大きな意味があるんだろな、と実感。

私もお盆の意味を思い返しながら、幸せな日々の暮らしができることに感謝。

日本、今日は特に暑いとのこと。体調に気をつけてお盆休みをお過ごし下さい。






Next>>