日本語 English larger default smaller

BLOG

Next>>

ハワイより[Kiyomi's blog]

Posted Date:2012/09/16(Sun) 15:56

親戚に不幸があり、ブログを少しお休みしていました。お世話になったのに葬儀にも参列できず、日本から遠く離れて住むことの事の大きさを実感させられていました。

また、少しずつ書いていきます。

こちらハワイは空が少し高くなって、夕方は大分涼しい。

旦那さまはまた出張で、ただ今沖縄に滞在中。彼が日本で、私がアメリカにいるって不思議な感じ。

他の国での仕事を終えてちょうど台風と共に沖縄入りしたよう。

今日話した様子では、ホテルにこもっているらしい。

今回の彼の出張の出だしには、ヒトモンチャクあった。

なんと大切なものを持っていくのを忘れた。私はいらないんだろうなーと思って、指摘しなかったものを。

出発の日、空港に向かった主人、見送った後ランチにでかけた私。「空港に無事着いたよ」の電話があって安心していた。

それから少したって「今、ゲート。信じられない事がおきた。○○○を持ってない!」との電話。

「えー、いらないと思って言わなかった」と私。「いるよー」と主人。

「持っていこうか?」と私。でも、すでにすぐに出発の時間になるところだったので無理。

私がいる時は、荷造りは全て私がするので責任を感じた。どうしよう、だった。

ただ、こんな時でも主人は私のせいにするようなことはしない。確認しなかった自分の不注意と落ち込む私を励ます。

幸運だったのは出張後半戦の沖縄で必要なものだった。

郵便局でどれが一番早く着くかお兄さんにしつこく聞いてエクスプレス便で送った。「3−5日くらいで届くよ、僕の経験からすると3日後だね」。

オイオイ、ほんとですか、と思ったけれど、信じるしかなく。

でも届いたのは、1週間後。さすがアメリカ。

主人から連絡があってホッとした。無くされなかっただけでも感謝しなくちゃ。

こんなことでも、日本の ”きっちりしたところ” が懐かしくなる。

いいなー、日本。

と思っていたところで、虹を発見。
201209161652_1-300x0.jpg

数分後にはうっすらではあるけれど、ダブルレインボーに。
201209161652_2-300x0.jpg

こんなきれいな虹がフツーに見られるここもとてもいいところ。

沖縄、九州と被害がでませんように。



野田首相[Kiyomi's blog]

Posted Date:2012/09/04(Tue) 06:51

写真をアップする方法を今更ながら発見。
201209040655_1-300x0.jpg
野田首相ベア@TEDDY BEAR WORLD in HONOLULU

ついでに
201209040707_1-300x0.jpg
昨日のダイヤモンドヘッド

SANUK[Kiyomi's blog]

Posted Date:2012/09/04(Tue) 04:37

アロハ。

こちらはレイバーデーで祝日、静かな朝。

アメリカ人にとって、この祝日は夏の終わりを感じさせるそう。

食べたかった”ひじきの炊き込みご飯”を朝食に。あー、五臓六腑にしみる。

私は微妙に時差ボケ。

旦那さまは、待ちきれなかったかのようにダイビングに出かけた。オフィスにも寄らなくてはいけないので、かなり早起きして。

彼には時差ボケとかないらしい。

ところで、そんなビーチボーイ(?)の主人が最近気に入っているサンダル「SANUK(スヌーク)」。

底の部分にヨガマットを使ったビーサンやサンダルの底に生地をはった靴(サンダルと呼ぶそうだけれど)。

とても履き心地が良いそう。

靴型のサンダルは、飛行機の移動時にも使えるし、長ズボン(?)やショートパンツのどちらにも靴下なしで合う。

それも洗濯機で洗えるそう。ほつれたりしたら返品していいそう。

そして、こちらのサンダルにはそれぞれ名前がある。

旦那さまのビーサンは確か「CHIBA/千葉」。試したものの中には「KYOTO/京都」や「SUMO/相撲」もあった。

きっと「寿司」や「富士山」もあるんだろうな。

お店のお姉さんにどういう意味?と聞いてみたところ、楽しいでしょ!とのこと。

深い意味はないらしい。

「SANUK」はタイ語だそう。

女性ものもあるけれど、私はまだトライしていない。やっぱりアグ派。近いうち、トライしてみよう。

ちなみにビーチサンダルは英語ではなく、こちらでは”FLIP FLOPS(フリップフロップス)もしくは”SLIPPERS(スリッパーズ)”と呼ぶ。

旦那さまの幼い頃は”ゾーリーズ(草履S)”とも呼んでいたそう。

ワイキキにはサーフラーダーホテル前周辺にお店がある。

チャンスがあったら是非ヨガマットゾーリーズの履き心地、試してみて下さい。




ブーツ[Kiyomi's blog]

Posted Date:2012/09/03(Mon) 18:13

アロハ。

ハワイに到着。

何だか日本人観光客が少なくなっていて、夏も終わりか、と寂しい感じ。

ハワイは西海岸より3時間遅いので、今日は1日が27時間。ちょっと得した気分。

今回旅にでて良かったことの一つ、それは「今はハワイが帰る場所になったんだ」と思い知らされたこと。

なかなかお気に入りのアグが手放せずに、ここに引っ越してからも毎日のように履いていた。

きっと「変化」を受け入れなかったんだな、と今思った。

ようやくサンダル的なものを履きたいと思えるようになったから。

2週間ぶりのハワイ、旦那様とサンセットを見ながらビーチを散歩。

手を繋いで、愛する人と過ごせる時間がとてもありがたかった。

9月はいろいろと忙しくなりそう。

頑張って乗り切ろう。

うさぎ[Kiyomi's blog]

Posted Date:2012/09/02(Sun) 01:07

アロハ。

先日のブログで言っていた「砂漠の中のうさぎ」。

うさちゃんビデオをFBにアップしましたので、FBフレンドの方、ご覧下さいませ。

圧縮されてちょっと見にくくなりましたが、癒されます。
Next>>